about

「みくり」へようこそ。
ここは管理人・文絵(まふみえ)によるオリジナル小説のサイトです。


ホーム:サイトへのリンクはこちらにどうぞ(他のページは整理時に消滅する可能性があります)。作品目次を兼ねています。

about:このページです。
history:更新履歴。diaryの更新は除きます。
diary:日記、メルフォレス、web拍手のレス。
contact:メールフォーム。
request:お題箱。
twitter:更新情報、創作関係、西洋占星術の話題が多くなっています。

関連作品群:設定、世界観、作中人物等が共通しているもの。シリーズと銘打っていても、単独でお読みいただける場合があります。
単発作品:関連作品が増えた場合は上記の関連作品群に移動します。
詩/詞:「詩」と「詞」の使い分けはニュアンスです。

長編:40000字以上。短編以上。400字詰原稿用紙100枚以上。
短編:5000〜40000字。掌編以上、400字詰原稿用紙100枚以内。
掌編:5000字以内。
童話風:ですます調で平仮名が多いだけかもしれない。
※連載中の短編/長編については、途中でカテゴリを変更する可能性があります。

別形式目次:ホームとは異なる形式でまとめた目次。時系列順、出演章つきなど。一部の作品、一部のシリーズのみが対象です。テーブル使用。
お題リスト:友人より拝領したお題、及びそのお題を用いた作品のリスト。テーブル使用。

[分室] マリンマロン:JavaScriptを使用したツールを置いています。ページは全て、直接リンクしてくださっても構いません。
[分室] エクルアラン:SSP向けのゴーストを置いています。分室トップページは直接リンクしてくださっても構いません(他のページは整理時に消滅する可能性があります)。
[別館/外部] 総合エントランス:本館以外のコンテンツへのリンク集です。

◆:お題小説。上述のお題リストによるもの。但し書きのないものはタイトル=お題。
▽:連載/連作最新。完結していない連載/連作の最新話。完結したら外します。


暴力、流血、死ネタ等が予告なく入る可能性があります。
管理人自身が苦手なので詳細な残酷描写はまずありませんが、苦手な方はご注意ください。

管理人は凝り性にして移り気です。
小説の設定をやたらと膨らませてしまう癖と、設定作りの段階で飽きて別の小説に走る癖があります。
そのため、手許には長編向きの設定が山とありますが、長編を一本書き切る自信はありません。
よって、長編向きの設定から一部を抜き出した形で、掌編や短編の連作、あるいは緩やかな関連作品群が多くなると思われます。

遅筆です。
2017年9月現在、月2更新を目標としております。

隠し小説について。
独立作品だったり従属作品だったりしますが、隠すのは基本的にお遊びです。
「この辺りに隠しページがあります」ということはどこかしらに記載していますので、お気が向きましたら探してみてください。まずはホームからリンクしているものが1編。環境によっては全然隠れてないかもしれませんが。


本サイトではGoogleアナリティクスを利用しています。
GoogleアナリティクスはCookieを使用して匿名のデータを収集します。詳しくは「ユーザーが Google パートナーのサイトやアプリを使用する際の Google によるデータ使用」をご覧ください。


リンクはご自由にどうぞ。ご報告くださったら一度は拝見しに参ります。
どのページにリンクしてくださっても問題ないと言えば問題ないのですが、上述のホーム分室以外のページは、URLが変わる可能性がありますのでご注意ください。

バナー作ってみた。左からpng、jpg、gifです。


「みくり」は水草の名前。「三稜草」と書きます。管理人は見たことがありません。
サイト名の由来は植物そのものでなく、それを含む和歌です。

 知らずとも尋ねてしらむ三島江に生ふる三稜のすぢは絶えじを

源氏物語は「玉蔓」帖より。今は知らなくとも尋ねて知るでしょう、三島江に生えるみくりの葉の筋のように、縁の筋は絶えることはないのです――ぐらいの意味。「みくり」は葉に筋があることから、「すぢ(=縁)」を導くのに使われているそうです。
ご訪問下さったのも何かの縁、ということで(歌の前半は無視)。


最後に。
このサイトに掲載した全ての作品、及びその他の文章の著作権は管理人・三嶋文絵にあります。
転載、加工、二次配布等は一切禁止とさせていただきます。

inserted by FC2 system